健康的な気(エネルギー)の使い方

自分を大事にするあなたへ

 

実りの秋。

シャインマスカットや
ナガノパープルを堪能しています♪

 

当たり前ですが・・・

どんなに夏が暑くても、

時の流れとともに
やがて秋がやってきます。

 

秋分の日を境に、
陽のエネルギーが陰のエネルギーに
入れ替わります。

季節外れの残暑が続いていましたが、

今週末は冷たい空気と入れ替わる模様。

11月には立冬を迎えます。

 

自然の力はコントロールできないので、

私たちが自然に寄り添っていくことが
健康の秘訣です。

それこそが病気の予防です。

 

 

気(エネルギー)

気は
私たちを生かす生命エネルギーです。

 

自分では
コントロールできないエネルギーがあります。

 

自然

自然の流れに寄り添う

 

夏の暑く燃え盛るような
火のエネルギーは、

静寂な秋の夜長とともに
内省するような
金のエネルギーに、

だんだんと切り替わっていきます。

人はその気配を自然と感じています。

なんとなく物悲しくなったり、
センチメンタルな気分にもなりますよね。

その流れに抗わないということが
健康にとっても大事です。

 

もちろん、必要以上に悲しむのは
健康には良くないですが・・・

もし、悲観的になっても

「自然の流れなんだ!」

楽観的でいることが
何より一番大事なのです^^

 

自然のエネルギーが変われば・・・

私たちも同じように

夏のエネルギーを使うのではなく、
秋のエネルギーを感じて、

実りの果実を思い存分味わったり^^

澄んだ空気に瞬く夜空の星をみながら、
静かに内省してみるのもオススメです。

秋は心穏やかに過ごしましょう!

 

変えられないものを
コントロールしようとすることは、

自然の流れに逆らうことになります。

 

流れに寄り添うことが健康の秘訣です。

 

 

 

他にもコントロールできないものがあります。

 

他人

他人は変えられない

 

他人に感情を揺さぶられて
相手をコントロールしたくなったら、

自分の気持ちを
コントロールする癖をつけましょう。

 

たとえ血の繋がった家族であっても、
自分以外の人は変えられません。

 

この時も同じです。

流れに寄り添う。

 

他人にコントロールされて
アップダウンしている、

その自分の気持ちを

ちゃんと感じてあげてください。

寄り添ってあげてください。

流れに寄り添うことが健康の秘訣です。

 

あなたは、
他人をコントロールできないことを知っています。

自分の本当の気持ちに素直に
寄り添うことができれば・・・

自分に嘘をつかず本音に気づいて
認めて許すことができれば・・・

本当は自分がどうしたいかも、

きっと見えてくるはずです。

 

自分を感じましょう。

自分を知りましょう。

自分を信じましょう。

 

思い悩んだり、不安になったり
イライラしたり、悲しんだり
落ち込んだり、後悔したり
焦ったり、我慢したり・・・

そのエネルギーを使い続けることは、
心身をじわじわ傷めていきます。

種から芽が出るように、

やがて症状として身体に出ます。

 

ただ、そっと感じてみましょう。

怖くても目を背けずに、

揺れ動く感情の波に
静かに寄り添ってみましょう。

 

あなたは

見たいものを見ていいし、

聞きたいことを聞いていいし、

感じたいものを感じていいのです。

 

自分で決めていい。

 

ただ、自分で決めるためには、

自分の気持ちを感じる必要があります。

自分が何を感じているか知る必要があります。

本当の自分を理解する必要があります。

 

 

そのためにも、

自分の好きなことや
やりたいことや、

気持ちの良いものを感じていきましょう。

 

自分の気持ちの動く方向へ、

その一歩を踏み出しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにコントロールできないもの・・・

 

過去

過去は変えられない

 

厳密には
過去に起こった出来事そのもの、
「事実」は変えられない。

 

でも、

今と未来は変えられる!

 

「今を生きる」

それが健康のためのエネルギーです。

 

健康のためのエネルギーは

今この瞬間を、

あなた自身で
完全燃焼するためのエネルギーです。

 

大事な自分のエネルギーを
気持ちよく使えていますか?

行きたい方向に進んでいますか?

不完全燃焼していませんか?

 

過去を悔やむことも、

過去に思い留まることも、

今にエネルギーを使えていません。

 

未来に不安を抱き続けることも、

未来に希望を抱いているだけでも、

今にエネルギーを使えていません。

 

 

頭で考えすぎないことが
健康的に過ごす秘訣です。

 

今、目の前にあることに

過去から築き上げたものの答えがあり、

今を省みて未来を創造できます。

 

 

過去や未来に囚われすぎて、

今を見失っていませんか?

 

もしも受け入れ難い過去があるならば、

もしも受け入れ難い現状があるならば、

それは・・・

今、そして未来に

自分がどうしたいかを知る原材料です。

 

 

自分に集中しましょう。

 

今あるものに集中しましょう。

 

今をていねいに生きよう。

 

 

季節の変化や

自然のエネルギーの変化を、

 

感情の変化や

自分の内側のエネルギーの変化を、

 

優しく細やかに感じていきましょう。

 

 

 

気はエネルギーです。

気が乱れると、
内臓の働きやホルモンバランスも乱れていきます。

 

気(エネルギー)を整えることは
健康にとってとても重要なことです。

 

だからこそ、漢方には
気の流れを整えるものがあるのです。

 

 

心臓の動きも呼吸も
私たちはコントロールできません。

人間の力では抗えないものがあります。

目に見えない大きな何かが、

奇跡のように・・・

ありがたく私たちを生かしてくれています。

 

 

私たちが健康のためにできることは、
目に見えない何かの邪魔をしないこと。

その自然のリズムを乱さないこと。

 

気(エネルギー)を整えることです。

自分自身を整えることです。

 

自然のリズムを感じましょう。

自然と調和しましょう。

 

私たちは調和することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰陽のバランス。

寒熱のバランス。

気血津液のバランス。

五臓六腑のバランス。

自律神経のバランス。

 

心と体のバランスを整えることは、

自分の心と体に影響する、
自然や環境やものや人との

エネルギーと調和すること。

 

エネルギーの調和が
健康を育んでいきます。

 

変えられないものは今すぐ手放して、

自分に集中しましょう。

 

今あるものに集中しましょう。

 

今をていねいに生きよう。

 

 

体と心(精神)がつながると
どんどん自分が楽になる^^

だからどんどん
健康的になっていきます。

 

 

自分の気(エネルギー)を整えて、

気分よく過ごしましょう!

自分自身のために
気(エネルギー)を有効に使いましょう!

 

地球は行動の星です。

動いていきましょう。

 

健康を創造しましょう!

 

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。