健康な自分を選択する

自分を大事にするあなたへ

 

夕飯の後にヨーグルトを食べたのですが、

寝る前になって主人のお腹が
ぐるぐるしていたことがありました・汗

 

夜の陰の時間帯に冷たいものを
とったからだと思います。

私もですが、主人もそれほど
脾が強くはありません。

それから、夜は食べないことにしました!

特に、夜に体を冷やすのは避けましょう。

 

 

自分のウィークポイント分かりますか?

ダメージを受けやすいところです。

それが体質です。

 

ウィークポイントを知っておくと
病気を未然に防ぐことができます。

 

私は寒さに弱いです。

映画のタイタニックを観た時
この状況では私は生き残れないな、、
と思いました・・・

 

普段はすごく冷え性
というわけではないですが、

夏は冷房の効いたスーパーの
食品売り場にいると冷え切ってしまいます。

それを知っているので
夏でも裸足で過ごすことはほぼありません。

 

空腹のままずっと過ごしたり
睡眠不足だったりしすると、
さらにダメージを受けます。

寒さを我慢しながら
大丈夫だろうと過ごしていると・・・

夕方にゾクっとしてきたり。

なんとなく喉に違和感を感じてきたり。

寒さから風邪をひいたり
不調が出やすいのですね。

 

それを知っているので、

マメに温度調節をしたり
羽織りもので調節したり、

忙しくても食事をして
温かいものを飲んだり。

面倒がらずに対策を
とるようにしています。

 

そして少しお腹が空いているくらいが
体調がいいのです。

消化吸収力が弱いため、
食べ過ぎると胃が重かったり
食べても太れない体質でした。

小学生の頃はとても食が細くて、
ガリガリに痩せていました。

たくさん食べたくても
食べれなかったのですね。

相撲取りにはなりたくてもなれません^^

 

つまり、気血も不足しやすいです。

 

気(エネルギー)や
血(身体を滋養する物質)を
補うためには、

食から栄養をきちんと
体内に取り込むことが大事なのですが、

たくさん食べれないという方は・・・

根本的に消化吸収能力が弱いです。

 

栄養をたくさん摂りたくても
人によって限度がありますね。

私のような体質が食べ過ぎると、

消化のために
エネルギーを消耗してしまうので、
身体がだるくなります。

お菓子や菓子パンを食べると
それでお腹がいっぱいになり、
栄養素が足りなくなります。

 

すると・・・

さらに気血不足になり
気血不足は冷えやすくなり

悪循環。

そうなると
健康からかけ離れてしまいます。

 

帰宅して空腹で
夕飯の支度の前に何か食べたい!

手軽で美味しいパンやお菓子に
ついつい手が伸びてしまう気持ち、
よく分かります。

 

でもそんな時こそ、

少しでも栄養価の高い
品質の高いものをセレクトしましょう!

エネルギーチャージに最適な
ナッツ類やドライフルーツも
オススメです。

 

少しでも栄養価の高いものを
選びましょう。

お味噌汁やスープを飲んだり、
残りものやご飯を一口食べて
お腹を落ち着かせるのもいいです。

 

憧れのモデルさんなどの
写真を目につくとことにおいて、
気持ちを高めてもいいかもしれません。

 

 

 

精神面では、
私は血が足りなかったのもあり
不安になりやすかったです。

プラス悲観しやすい性質が
不安を助長して・・・

何か辛いことがあると
怒りよりも
落ち込んだり悲しんだり。

あれこれ勝手な推測に浸り・・・
悲観する。

 

悲しみに浸ることを
自分で選んでいたのですね。

性格がそうなりやすいので、
その方が楽だったのです。

 

無理やり気持ちを盛り上げるのが
そもそも苦手だったら、
悲しい時は悲しむ方が楽なのですよね。

楽だからその思いに浸り続ける。

 

悲しい出来事を無理やり
悲しくないことにするのとは違います。

悲しい、と感じる自分がいたとしても
そこにい続けないということです。

 

心と体はつながっているので
悲しみは肺を傷めることになります。

 

健康のためには

精神面をご自身で
立て直すことも必要です。

思考の癖があれば
なんとかその方向に行かない
策を練りましょう。

悲しみ、怒り、悔しさ

何かしらの思いが湧き上がった時こそ
軌道修正のチャンスです!

 

ウィークポイントを知ることも、
ご自身の健康をつくるために大事な要素。

 

自分を知って、
身体にダメージを与えることは選択しない。

 

 

 

目の前のことがこうだから〇〇なんだ

苦手な人がこうだから〇〇なんだ

 

どんな状況であっても、良い方向に
〇〇を選択できるのは自分自身です!

 

大変でも強い気持ちを持って。

意識することで
心も体も豊かになれるのです。

 

この瞬間瞬間、

健康な自分をいつでも
選択することができるのです。

 

心が変われば、体が変わります。

簡単なことではないです。

 

だからこそ、心のために体を強くしましょう!!

心と体はつながっています。

 

あなたは強い人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。