あなたの感覚が大事

自分を大事にするあなたへ

 

 

我が家は主人と一緒に
食事の支度をすることがよくあります。

 

いつも感じているのですが・・・

盛り付けのお皿をどっちにしようかな?
と悩む時、なぜか高確率で
主人と反対のお皿を選ぶのです。

 

いつもそうだから試しに予測を立てました。

私はこっちだと思うから
きっと主人はそっちを選ぶよね?
と思って見ていると・・・

案の定、そっちを選ぶ不思議さ・苦笑

 

他のことも試してみました。

山形食パンを食べる時には
山からか、下からか?

私の今日の気分は下からと思って食べると
主人は山から食べたり。

ちなみに、今朝もそうでした。

もうどっちでもいいのですが・笑

 

でも・・・

自分がなんとなく気分が乗らないような時、
急いでいる時やイライラしている時なんかに

盛り付けたい食器を「それですか!?」
みたいなものを選ばれると

「なんで!?」

になってしまうわけです。

 

 

物事に正解不正解なんてないのですよね。

 

でも、私たち人間は自分の気分や考え方次第で

悲しいかな・・・

がっかりしたり、相手を責めてしまったり
物事を自分の物差しで見てしまいます・涙

 

人それぞれ、自分の感性を持っているからこそ、
お互いにそれを認めて尊重していきたいですよね。

 

 

相手を信頼しているからこそ、
自分を理解して欲しいと願う。

でも現実は
自分の思いと相手の思いが違うのですよね。

 

それがいつの間にか相手の感性を
何かをきっかけに尊重できなくなってしまったり、

きっかけは些細なことかもしれなくて・・・

自分はこうだから
相手もそうしてくれて当然だと思ったり、

自分を分かって欲しいと思う。

 

結局は、
自分が勝手に相手に期待したから、なんですよね・・・

でも所詮、
期待したお皿は選んでいただけないのです・残念

相手への期待はさっさと手放しましょう〜

 

 

自分がいろんな期待をして、
裏切られたような気持ちになると

悲しさや悔しさや怒りを感じたくないとか、
もう関わるのも面倒臭いからとか・・・

相手に期待すらしなくなるかもしれない。

 

そうなると、自分への期待もしなくなって
自分をも認められなくなってくると思うのです。

 

 

そんなの悲しいですよね。

 

だから、
相手に期待したり相手に求めたり
相手を責めたりするよりも、まずは

自分に期待をする

自分で自分を満たす!

 

自分で自分の期待に応えてあげればいいのです。

 

自分の期待に応えられるのは
自分の感覚を大事にできているから。

自分自身との関係が良好だと
自分の感覚を信じて大事にできるのです。

自分との関係をスムーズにすること。

それが人間関係をも良好にするコツです。

 

期待を裏切られたような気持ちになると
相手を信じられなくもなるし、

相手に期待を抱いていた自分への信頼も失って、
自分の感覚も分からなくなります。

相手よりもまず自分との関係です。

 

 

健康には「感覚」がとても大事です。

 

私が不調になった時
自分の感覚を信じられなくなっていました。

 

自分を信頼できていないから
自信もなくなっていたのです。

自分のことが分からなくなっていたのです。

だから、何かうまくいきませんでした。

心のバランスを失うと、やがて
体のバランスも失っていきます。

 

自分が健康になるために・・・

何を食べたり、何を選べばいいか
どんな健康法が自分に合っているか

判断基準は自分の感覚にかかっています。

 

マクロビにしても薬膳にしても
それをして健康な人もいれば
健康でない人もいます。

マラソンをして健康な人もいれば
健康にならない人もいます。

 

物事には正解も不正解も
良いも悪いもない、だからこそ

自分の感覚が、選択基準。

 

自分の欲しいもの
やりたいことも目指すことも

人生は選択の連続ですよね。

 

それは自分の健康にとっても同じことで、
自分の感覚がひとつの「鍵」になっています。

 

今の私は自分の感覚で中医学を選んでいますが、

かつての私は自分の感覚の鍵が錆び付いていて、
自分の望む方向性とはかけ離れたところにいました。

 

何が自分にとってのベストなのか?

本当は何を望んでいるのか?

 

自分の感覚を信じましょう!

自分の感覚を信頼して
健康な日々を手に入れましょう!

 

自分の感覚は自分にしか分からないですからね。

自分のことを心の底から理解してあげましょう^^

 

それがあなたの自然治癒力を最大限に発揮するコツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。