爪のトラブルは「肝」の養生のサイン。

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

 

私は爪が割れやすいです。
二枚爪になりやすいのですね。

 

折れやすい爪や
二枚爪、巻き爪、黄ばみ、縦に入るスジ・・・
爪のトラブル、いろいろありますね。

 

貧血や栄養不足、乾燥、加齢など・・・
原因はさまざま。

手足ともに、心臓からいちばん遠い爪。
血行不良になりがちです。

指もみなど軽いマッサージで
血行をよくしていくのもいいですね!

トラブルを予防できます。

 

 

漢方的には・・・

「肝の華は爪にあり」といって
「肝」の栄養不足は爪にあらわれる
というぐらいに、爪と肝の関わりは深いものです。

「肝」が弱っているのかな?
と予想できるんですね。

 

爪のトラブルは「肝」の養生のサインのひとつです!

 

縦に入るスジが多い爪は
老化とも関わりが・・・

老化は「腎」との関わりが深いです。

肝臓に蓄えられる血が不足して起こるので
それを助ける「腎」の力をつけるものや
血液を補う食べものを食べましょう♪

 

肝腎要!というように
「肝」と「腎」をお互いに補うことで
さらに、効果は高まります。

 

血を補うおすすめ食材
ほうれん草・人参・黒ごま・クコの実・なつめ・レーズン・
まぐろ・いか・あさり・牡蠣・レバー など

もちろん「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」もおすすめです!

 

血が不足すると
肌のカサつき、動悸、めまい、不眠、物忘れ
かすみ目、爪の栄養不足などにつながります。

 

腎の働きを補うおすすめ食材
黒ごま・クコの実・くるみ・松の実・長いも(山いも)・海老 など

 

腎の働きの低下は
足腰の弱りや痛み、髪のツヤがなくなる、白髪が増える

そう、いわゆる老化現象につながります。

 

ちょっとしたトラブルも見逃さず

いつまでも元気で若々しく♪
美しくありたいですね!

 

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを
心から感謝しています。