2020年、自分らしい健康と幸せを掴む

 

新年あけましておめでとうございます。

2020年が幕を開けました。

今年はどのような年にしたいですか?

 

私は昨年、
レシピ制作のお仕事をさせていただいて
改めて感じることがありました。

料理することは楽しい。

家を掃除して居心地良く整えたり、
日々を丁寧に過ごして
穏やかな暮らしを慈しむことが
私にとってとても大事なことなのだと。

 

仕事をする私を快く支えて
協力してくれる主人がいることは
本当に幸せなことです。

だからこそ
心地良さをつくる工夫をするのが楽しい!

私にとって
日々の生活の質を高めることが
巡り巡って仕事の質にもつながります。

別々ではないからこそ・・・
自分にとっての最善の道を
模索していきたいと思います。

 

幸せのカタチは人それぞれです。

本当の自分の心
自分らしいあり方

その道を進むことで
見えてくるものがあるかもしれません。

 

私は体調不良が漢方で治癒して
そこから食を見直して・・・

いつの間にか
少しのことでは崩れない
健康な身体になっていました。

今は漢方や食事で未病を防ぎつつ、

あれはダメ、あれを食べなきゃと
すごく神経質にやっている訳でもありません。

甘いものを食べることもありますし・・・

限られた時間と食材を使って
パパッと調理することも必要です。

 

元気になってきた過程で
自分の何が変わったのか?

体調を崩したことで
自分を省みて
自分に正直に進んでみた

それこそ
何かに導かれるように進んできた

何かに導かれるように心が決まってきた

その何かとは・・・

自分の本当の心の声

なんじゃないかと思うのです。

 

それに気づけたのはもちろん、
中医学を知って
自分を見直して
元気になったからです。

中医学は
シンプルな生き方の指針にもなりました。

健康になるために
自分に向き合った結果・・・

自分の心が喜んで^^

心と体はつながっているから
相乗効果で良くなりました。

体の中のいらないものがなくなっていくと
今まで見えなかった体の状態が見えてきます。

家の中もお掃除をすると
途端に小さなゴミにも気付きやすくなりますね。

同じように、
今まで見えなかった本当の心の状態も
見えてくるのではないかと思うのです。

 

体が元気になったことで
心も強くなって
行動に移せたこと。

あれやこれや
頭で一生懸命に考えているだけでは
何も変わりませんでした。

今も進化の過程を楽しんでいます^^

 

誰のものでもないあなただけの道。

2020年があなたにとって

ココロもカラダも健康で
最高の一年になりますように・・・

心よりお祈り申し上げます。

干支の編みぐるみをいただきました^^

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。