健康につながる想像力を磨く

自分を大事にするあなたへ

 

よくサラメシを見るのですが、

「毎日、牛丼が楽しみ」
という方もいらっしゃるのですね。

つけ合わせとか頼んでいるのかと
勝手に心配になってしまいました^^;

 

「食べたいものを食べる」

自分を満たすために大事ですが、

「食べたいものを食べた後の自分」

イメージすることが、
自分を大事にすることでもあります。

仕事でもなんでも、
検討したり予測することも
大事ですよね。

 

スーパーに行ってお弁当を選ぶ時・・・

今日のお買い得品の
チャーハンがありました!

安い!食べたい!これにしよう!

特大サイズでこの値段ラッキー!

ここで、

  1. これを買うか?
  2. チャーハンのサイズを落として
    ほうれん草の胡麻和えを一品加えるか。
  3. インスタントのお味噌汁を加えるか。
  4. バランスの良いお弁当にするか。

いろいろ選択肢はありますが^^

 

意識の違いで、
そもそも野菜を選んだり
バランスを考えるなどの
選択肢のない場合もあるでしょう。

意識の違いは、
その時は
ほんの少しの差だと思います。

でもこれが今日一日ではなくて
1週間、1ヶ月、半年、1年365日・・・
続いた時に、

大きな差となってきます。

 

イメージすることが大事です。

感覚、想像力を磨く。

食べたくないものを
食べるのとは違います。

食べたいものをより良くする
イメージです。

その先の自分を想像する力です。

イメージできないと、
例えば少し体調に違和感があっても
感じにくくなると思うのですね。

 

私は感覚的にとらえる方なので
いろいろ直感で選びます。

中学の頃は英語が得意分野で、
受験期の偏差値テストでも
直感に助けられ満点をとりました^^

だから、
薬学部とか理系は望んでいなくて、
親のレールが敷かれていなければ・・・
海外をまたにかける仕事に憧れていて
(自分のいいところを見て欲しかった)

というのは余談ですが^^

 

自分の感覚を大事にしています。

自分の感覚で選ぶので、
ピン!とくるためにも体調は重要です。

敏感すぎても大変ですが
鈍感すぎても心配です。

なんでもほどほどがいいですね!

イメージして意識することが、
自分の欲求がブレないためにも
大事になってきます。

 

自分が何を意識するかで
選択肢が変わります。

選択肢が変わるということは、
視野を広げれば
人生の選択肢も変わります。

だから目の前のことに一つ一つ
丁寧に向き合うことだったり、

どう物事を見るかだったり、

どう意味づけをしていくかで

健康も将来も人生も、道のりが
変わってくるのだと思います。

日々の何気ないことが発端になって、
最善の道につながっていたりします。

 

自分に都合のいいように
見ていくこと、意味づけするのも
毎日を楽しく過ごすためには
オススメです^^

想像力を磨いて、健康を維持しましょう!

想像力を磨いて、人生を創造しましょう^^

 

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。