体調不良からたどり着いた場所

自分を大事にするあなたへ

 

どんなに大変なことでも

今があるのは
あの困難を乗り越えたから。

そう未来に気づくことが
あるかもしれません。

どんなことも、
将来に起こりうる
より良い未来のために
あるのかもしれません。

 

中医学に出会う前まで私は、

自分の人生を歩いているつもりで
自分の人生を歩いていなかったのだと

今だから分かります。

 

「何のために生まれてきたのだろう?」

「人生は哀しみを味わうためにあるのだ」

そんな思考の先に
体調不良がやってきました。

かなりの回り道をして、
結局「実家を継ごう」と決心してから
私の道がようやく始まった感じです。

 

私にとって健康も幸せも、
今の自分の状態を見つめて
今の自分と真剣に向き合う。

そして今を生きる。

そこからしか
たどり着かないものでした。

 

何れにしても、
一番大事なことが見えていなかった。

一番大事なことから
目を背けていた自分にとっては、
とても辛い作業でした。

でも向き合えてよかった!

今は心からそう思います。

もちろん今も
向き合い続けています。

終わりはありません!

 

私にとっての決断と勇気は、
チャンスやかけがえなのない出会いを
与えてくれました。

想像もしないことが起こって、
それこそが素晴らしくて・・・

思いもよらぬ形で
私を本当に変えてくれました。

 

そして気づいたら・・・
揺るぎない心身の健康も
そこにあったのです!

 

私の心身のアンバランスさが
体調不良という形で、

「本当の姿ではないよ」
と教えてくれました。

そのままの自分では
変えることのできなかった未来を

本当に変えるために、
自分が変わることが必要だった。

意味があった。

今なら分かります。

求めていたものは私の中にあった。

 

その経験はすごく素晴らしく
心から嬉しいものであり、
すごく辛く厳しいものでもあり。

逃げずに向き合い乗り越え、
また壁が来て乗り越える。

その繰り返しです。

でも本当の自分を生きると
不思議と乗り越えられる。

 

体調を崩していた頃の自分は、
やりたくても身体が持たないから
無理だと感じていました。

それがいつのまにか
無理ではなくなりました。

 

どんなに大変だと感じても
今はそれを辛いと思っている自分が

より大きな自分に変わるために

そのことがあるのです。

 

自分に聞いてみてください。

今の暮らしや状況の中で
縁ある人との関わりの中で、
きっと何かが見えてくるはずです。

答えは自分が知っています。

何度もなんども
自分に問いかけてみてください。

乗り越えた先には、
自分を次に導く未来が
用意されています。

 

今あることすべてに、
心から感謝しています。

ありがとう。

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。