目の前の現実は次の一歩へ続くヒント

自分を大事にするあなたへ

 

今、目の前の現実が
自分の理想でなくても・・・

時は変化し続けています。

変わらないように見えても
変化しています。

梅雨の後には必ず夏が来ます。

 

だから心配しなくても大丈夫です。

今ここで感じること
体験すること
喜びも悲しみも・・・

その時に感じることに
意味のないものは
何一つありません。

かといって、

その困難はなぜ起こるのか?

その状況は何を意味するのか?

考えすぎても前に進めません。

考えることは大事ですが
そこに浸りすぎないことも大事です。

 

とても嬉しいこと
とても感動すること
たとえ苦しくて
受け入れ難いことでも・・・

あなたが今それを体験するのは、
そう感じる自分の姿
というものを映し出している
現実にすぎません。

だからこそ、目の前のことは
自分を知るチャンスであり

自分がより良くなる方向を
示してくれるものでもあります。

自分の受け取り方で
方向が変わってしまうものです。

受け取り方が違えば
決断もズレてしまいます。

 

中医学は、
自然の中に健康の秘訣がある

それを教えてくれる学問です。

分からなくなったら
自然に触れてみましょう!

ガーデニングもいいと思います。

私も一時期ハーブや花を
育てるのにはまっていました^^

多年草は
毎年同じ花を咲かせてくれます。

枯れたように見えても
土の中では来年のために
着々と準備をしているのです。

何も見えなくても大事なことを
ちゃんと教えてくれます。

 

私の過去の神秘体験です。

薬膳の学校で知り合った
フラワーアーティストさんがいました。

しかも実家がとても近所だったことに、
卒業間近に気づいたのですね。

そして薬膳の授業中に
東日本大震災にあって、
帰れなくなって一緒に過ごしました。

それでいろんなことを話しました。

不思議ちゃんで^^
自分は宇宙人なんだ〜
とも言っていました。

当時、彼女も私も
卒業後の進路で悩んでいて、
私は中医学の勉強をさらに
深くやっていくつもりで、
学校選びで悩んでいました。

すると彼女は私が、
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)
に通うならば自分も行く!

というのですね。

悩んでいた私は
一緒に行く友達がいるなら心強い、
そう思って通うことを決めたのです。

それがいざ入学してみると・・・

彼女がいないのです!?

それからは不思議ですが
連絡も一切途絶えてしまって、

本当に宇宙人だったのかも
しれません^^

 

今だから思うことは、
彼女は私が進学するために
背中を押してくれた人だった。

自分のアンテナは
間違っていなかったのだと、
今はそう信じています。

進学したことで
次なる出会いにまた神秘性を感じ・・・
そのアンテナを信じて行動した結果、
今の開業につながっています。

 

その時は分からなくても
大変でも辛くても、
努力していることは
決して無駄ではありません。

そのタイミングが来た時には、
迷わず決めていきたいですね!

 

だからこそ、
受け取るアンテナの感度を
磨いておくことと、

日々の心と体のメンテナンスを
大事にしましょう!

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。