「菌」には未知なるパワーが潜んでいる!

三連休の最終日、どのようにお過ごしですか?

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

 

「菌」て大事だな、とつくづく思うのですね。

抗菌、殺菌と、菌といえば鬼の仇のように、
退治するのが当たり前に思われてもいますが…

もちろん病原菌やウイルスは、
一時的には、早急な対処が必要なものもあるでしょう。

でも、やっぱり、要らないものはないのだと思います。

 

今朝、美肌のためには、肌に常在する、
表皮ブドウ球菌という「美肌菌」が効果を発揮する!

とテレビで放送されていましたね。

顔の表面には、平均では、
1平方センチメートルあたり
数百~数千個の菌が住んでいるそうですが、
美容家のIKKOさんは、なんと!
3万6千個もの「美肌菌」と共存されているそうです!

驚異的ですね。

 

『肌は内臓の鏡』という言葉がありますが、
スキンケアと共に、カラダの中からの養生も大切です。

先日お話させていただいた、お味噌汁がいい!

ということで、番組でも早速、
二週間、一日二杯のお味噌汁で、
お肌の保湿効果が倍増していた、という実験結果がありました!

即席のお味噌汁でも構わないそうです。

 

お味噌の麹菌…やっぱりすごいですね!

目に見えないけれど、
「菌」には未知なるパワーが潜んでいる!

 

肌には、1平方センチメートルあたり数百~数千個という、
それだけ多くの菌が住んでいる、というだけでもすごいことです。

健気にその菌たちは、
外からやってくる紫外線やウイルスなどの有害物質をはじめ、
埃、花粉、乾燥…さまざまなものから、
肌をバリアしてくれているわけです。

 

免疫とも深く関わっていることを、改めて考えさせられます。
中医学で考える免疫力とも結びつきます。

肌(皮膚)と肺-大腸は、近い生理機能をもっていて、深いつながりがあります。

 

もう、10年程前のことでしょうか。
300年続く老舗の造り酒屋『寺田本家』さんに
「発酵道」のお話を少しお聴きする機会がありました。

寺田本家さんは、自然の摂理に学び、
生命力のある命の宿った“百薬の長”たる
本来の日本酒造りを目指しています。
(2012年にお亡くなりになられた、23代目 寺田啓佐さんのお言葉です)。

その頃からずっと、
寺田本家さんのお話がココロに響いていまして・・・

私の父が整腸剤の仕事をしていることもあり、
子供の頃から腸内細菌に興味があり・・・
改めて「菌」に興味深々です。

微生物の多様性は、寺田本家さんのお話のとおり、
人の生き方に通じているものだと、私も思います。

 

腸や肌、菌のお話は、また随時させていただきますね♪

とりあえず、一日二杯のお味噌汁♪
心がけていきたいと思います!

 

ソイフラボンも、もちろんオススメです!

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。