「玄関の鍵、閉めたかな?」は血虚のサイン!?

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

 

「あれ?玄関の鍵、閉めたっけかな・・・」
よく出がけに不安になりませんか??

ガスを止めたかな・・・とか。

そんなあなたは、血虚(血の不足)かもしれません!

 

私はずっと前に、血虚だった頃がありました。
家を出て道を歩いていると、
急に、鍵を閉めたか不安になることがよくあったのですね。。

無意識に閉めているので、
考えたところで覚えていないのですが・・・
とにかく、不安になるんです。

あの頃は本当に心配になっていたのですが、
治ってみると分かるんですね。

不安だったんだな、
血虚だったんだね。

 

今は、もしそう思ったとしても、
まぁ、閉めただろう。
と思えるのですよね^^

当時は、早く寝ようという意識もなく・・・
眠りも浅くて、不眠だったと思います。
動悸もありました。

 

血が足りないと、物忘れをしたり、
動悸やめまい、不眠になったりもします。

血は臓腑や経脈を滋養しているので、
不足すると、全身の虚弱となって表れてきます。

血は心神(精神)を安定させているので、
不安感になって出てきます。
心配事があると、つい考えて、
頭を使って、さらに血が消耗する・・・
堂々巡りです。

 

◯唇や爪の色が血色がない
◯めまいがする
◯動悸がする
◯不眠
◯目が乾く
◯肌が乾燥する
◯手足がしびれる
◯つりやすい
◯生理の血量が少ない
◯顔色が蒼白い

このような症状はありませんか?

 

疲れているのにがんばっていませんか?
がんばれないことで、自分を責めていませんか?

ちょっとした、カラダのサイン。
当たり前になっていると、
不調なのかも分からなくなってしまいます。

治ってみて気づくことがあります!

早めに養生していきましょう!!

 

血を補うのに、なつめがおすすめです。

棗は「大棗(たいそう)」という生薬で、
血を補って、元気をつけて、
心を落ち着かせてくれる漢方に入っています。

『棗を一日3個食べると老いない』
と言われるほどなんです!

 

参鶏湯のなかに入っていたりしますが、
煮込んでも、皮が硬かったりするのですが・・・

これは、そのままパクパク食べられのです!!

柔らかくて不思議な食感♪

小腹が空いたときに、お手軽で、
とてもおすすめです!

1パック、500円(税抜き)になります^^

 

消化器系の働きが弱い方は、
そもそも、食べたものを消化するチカラが弱いので、
自分で、気や血にするチカラもありません。

そのようなときは、
とにかく胃腸にやさしい食養生をしてくださいね!

お粥や、お鍋や、煮込み料理、スープなど。
消化に負担のかからないお料理がおすすめです!

 

自分のカラダは自分で守りましょう!!

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。