自分の健康は、自分でつくろう!

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

 

あなたにとって、
心地いいことって何ですか?

私は暮らしを、少しでも楽しく♪
スペシャルなものにしたいので^^

日々つくる何気ないお料理が、
少しでも美味しくなるように・・・

調味料は自分がこれがいい!
と思うものを使っています。

何でも好きなもの。

基準は自分のココロです。

 

心を込めて作られた調味料を、
家族や自分の健康のために選んだり。

その調味料を選んだ、
お店のオーナーさんの想いに、
共感して選ぶこともあります。

自分の心が喜ぶものを選ぶと、
お料理をするのが
楽しくなってくるのですよね^^

自分が満たされる。

 

少しだけ値段が良くても、
外食するより健康に良くて
安いと思って選んでいます。

自分の価値観でいいのです。

私はこれが良いと思っていますが、
誰にでも自分の心地よさがあるはずです。

自分の健康は、自分でつくろう!

 

ストレスの解消法も、
人それぞれですよね。

私はやることやって、
合間にお茶をするのが好きです^^

自分で自分を喜ばそう!

 

自分が何が良いと思っているのか?

自分が何が好きなのか?

それが分からない・・・
ということもあるかもしれません。

 

人の意見にいつも合わせて、
自分をいつも二の次にしてきて、
それをすることが
当たり前になってしまっていたなら・・・

自分の気持ちを考えない、
「癖」がついているかもしれません。。

きっと自分は悲しんでいますよね。

一番自分を分かっているのは自分。

そのココロの負担が、
カラダにきているかもしれません。

私もそうでしたから、
その気持ちよく分かります。。

 

周りに「合わせなきゃいけない」と
気を遣わせるような人に、
合わせなくても良い。

我慢するのが
癖になっているだけです。

 

人の性格は育ってきた環境に、
すごく影響を受けていると思うのですね。

例えば、一番身近にいる家族。

その家族に、、
もしも気を遣って生きていきたなら・・・

毎日のことですから癖になって当然です。

でも、それはあなたのせいじゃない!

あなたは、あなたのままでいい。

 

よく聞く言葉ですが、
何もしなくていいとかではなく
誰かに合わせて変わる必要のなかった。

ありのままで素晴らしい
あなたのままでいい

ということなのです。

 

そうした家族の言動は、
本当は放っておいてよかったのです^^

子供の頃は分かりませんでした〜〜

 

一方で・・・
その影響を受けてきたからこそ、
自分自身も人に影響を与えていることを、
いつも忘れずにいたいと思います^^

 

でも一番は自分です!

周りに惑わされないようにすることが大切。

自分が何を望んでいるのか?

自分が楽しいと思うことを、
ひとつひとつ思い出していってください。

分からなければ、
とりあえずやってみる^^

 

ココロが楽しくて幸せならば、
それはカラダにもつながっていきます。

素材の味を生かした調味料たち♪

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。