緑茶のパワーに溢れています!〜お茶は健康保険〜

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

 

GWはいかがお過ごしでしたか?

 

令和元年の元日。

18日のお茶会で飲んでいただくお茶の
https://kampomind.com/2019/04/23/5649/

山香荘茶園さんを訪ねてまいりました!

石山さんです!

恵比寿様のような温和なお顔立ちです^^

 

後ろに見えるお茶が、
皇室に献上されます
「さえみどり」という品種の茶葉です!

生のまま食べてみると・・・
ほろ苦くてフレッシュな味。

 

石山さんはこれまで、
自分の作ったお茶で

「これが最高のお茶だ」

とは感じたことはない、
とおっしゃっていました。

 

なぜならその年によって
天候や気温も違うもの。

その年の茶葉との出会いは・・・

「一生に一度の出会い」

その熱い想いで、
その年最高のお茶を毎年
作り続けているそうです。

 

同じお茶には
もう二度と出会えない。

その年に摘むお茶の葉に
「一期一会」の想いを込めて・・・

愛情深く丹精に
育てていらっしゃいます。

そんなかけがいのないお茶との出会い。

それと同じように
日常を愛おしんで過ごせたら・・・

なんだか究極の生き方ですね^^

 

この日はあいにくの雨が幸いし、
茶摘みができないため・・・
じっくりとお話を伺えました。
ツイてます!

どうすればいいお茶が作れるのか。

いつもお茶のことで頭がいっぱいなのが、
お話をお聴きしていてよく分かりました。

 

新元号の皇室献上指定茶園に
選ばれたと連絡を受けてから、

実際は、
喜びや嬉しさだけではない
重い責任も同時に感じていると
お話しされていたのも印象的でした。

 

 

 

山香荘茶園さんは、全国の品評会で最高賞を
15回取得されています。

 

手摘みの茶葉を、手揉みで仕上げる方法が
今も受け継がれているそうです。

静岡の献上茶の始まりは大正時代とのこと。

令和元年に選ばれたのが川根本町の川根茶。

 

その茶園の一つが山香荘茶園さんです!

平成16年にも献上茶園に指定されています。
二つの時代に渡って・・・

たくさん品種があります!

このような素晴らしい茶園さんを
皆さまにご紹介することができて、
本当に嬉しく思います。

このお美味しいお茶を
たくさんの方に知っていただきたい!

親しい友人からの紹介で
このようなご縁をいただきました。

ありがとうございます。
感謝しています!!

 

お茶の効能は言わずと知れた

カテキンパワーですね。

  • 抗がん作用
  • 抗酸化作用(老化防止)
  • 抗ウイルス作用
  • 抗アレルギー作用
  • 動脈硬化や高血圧、糖尿病

さまざまな効果があるとされています。

 

 

静岡県のガン死亡率は

全国平均と比較すると著しく低いそうです。

なかでも特に、この中川根町は
全国の5分の1だそうなのです!

川根では男女ともに、
茶葉を頻繁に取り替えながらも
やや濃いめのお茶をよく飲んでいる、
との統計もあるそうです。

 

日本人にとってお茶といえば
昔から緑茶ですね。

母も緑茶好きで
食後はいつも緑茶でした。

 

緑茶は摘み取った茶葉を
蒸して熱処理をして
発酵を抑えたものです。

中国茶は香り高いものが多いですが、
緑茶は味の深みを感じる製法だそうです。

 

薬膳では

緑茶には「苦味」特有の
体にこもった熱を冷ます作用
があります。

・頭痛の緩和

・利尿作用

・解毒作用

などの効能があります。

 

石山さんは緑茶を飲んだ後に、
そのまま茶葉に
ドレッシングをかけて食べている

とのことでした!

やってみますと少し苦いですね・・・^^

でも、それくらいに
普段の食卓に溶け込んでいる
ということです。

まさに薬膳ですね。

 

それはさておきそのお味は・・・
とにかく美味しい!!

一煎目はまろやかな甘みを感じます。

二煎目は渋み

三煎目は苦味

その味の変化がまた楽しいのですね。

 

GW中、少し早い母の日に

皇室献上茶を
義母にプレゼントしました^^

 

ちょうど前日にnews every.の特集で

山香荘茶園さんが紹介されていて・・・

お母さんの方が詳しくて

「テレビでやってたわよ。
今はお婿さんも継いでいるのよね。」

なんて教えてくれました^^

ここだけの話・・・お母さんのお顔が
なんだか石山さんと似ているのですよね^^

 

その石山さん・・・
つい前日も取材の質問責めにあったそうで、

放送は23日、午後7時30分放送の
NHKBSプレミアム
「ニッポンぶらり鉄道旅」

石山さんいわく
25日放送ということでしたが・・・
調べてみますと
どうも再放送が土曜日のようでした。

お確かめのうえ
ぜひご覧になってみてください^^

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。

 

薬膳

次の記事

はじめの一歩