はじめの一歩

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

 

今週は今年のイスクラ研修塾の塾生さんたちが
見学に来てくれました。

いよいよ今年も始まります!

中医学にどっぷり浸かる濃厚な一年です。

皆さん、がんばってください^^

 

この中から4名の方が
うちのお店に研修にいらっしゃいます。

今年は土曜日だけの研修になります。
どうぞよろしくお願いします!

 

北京中医薬大学を卒業してから
私は研修塾でお世話になりました。

同期の中では最年長でした^^

 

イスクラ研修塾は、
中医師の講師の先生方もたくさんいらして、
それまで中医学の本を必死に読んで
理解しようとしていた、まさに
その著書の先生から学ぶことができました。

本当にありがたい授業でした!

 

体力的にもとても大変な一年でしたが・・・

主人がちょうど単身赴任中という運に恵まれ!?

今となれば本当に
「行ってよかった」の一言に尽きます!

 

今日いらした初対面の研修塾生の方々。

イスクラのつながりあるだけでもご縁ですが・・・

驚いたことに、
私の実家の母を知っている方がいらっしゃいました!

母のお店に営業で出入りされていたそうなのです。

 

中医学の道に足を踏み入れてから
本当にたくさんの良いご縁に恵まれました。

その流れに導かれて今ここにいます。

そして根底に流れているものは変わらなくても
同じではありません。

 

これからどう変わっていくのか・・・

自分でもとても楽しみです!

 

やりたいことをやるエネルギー。

私は自分が気虚(エネルギー不足)に
なりやすい体質なので・・・

無駄に使いたくないのですね。

 

自分が喜ぶこと楽しいこと
ワクワクすることに使いたいです^^

でも無駄にしないために頭を使い出すと・・・
なんだか上手くいかないものです。

失敗したくない
上手くやりたい
時間を無駄にしたくない

そうした気持ちがあると・・・

頭であれこれ考えてしまって、
進めなくなってしまいます。

無駄にしたくないエネルギーを
結局、無駄に使ってしまうようです。

 

それよりも何をしたいか?
どうしたいか?

瞬間に感じること、閃きを大事にする。

それが上手くいきます。

そのためにいつでも
気力体力を充実させておきたいですね。

 

夏に向けて
ダンベル体操を始めることにしました^^

自分のためにできること。

どんな髪型にしたいのかも
どんな状況に身を置きたいのかも
どんな気持ちで過ごしたいのかも
何を身に付けたいかも
何を食べるかも

自分のために何ができるかを

自分でどうするかを決めましょう。

 

すぐに結果が出ないと・・・

ついつい元の自分に
戻ってしまいたくなることもあります。

それでもいいですよね。

それが自分ですから。

そこからどうするかです!

そこに長居は禁物です!

気がついたらまた前進しましょう。

 

そうしていくうちに
見える景色が変わっています。

すると気持ちも変わってきます。

 

やりたいことに
チャレンジしたくなったら

やりたいと閃いたら

思い切ってやってみよう!

イスクラ研修塾に入ろうと
決心した時もそうでした^^

 

今その気力体力がなければ・・・

今そのために何ができるかを考えて

一歩進んでみると
またその先が見えてきます。

変わってくると楽しいですね。

 

気虚(エネルギー不足)の人は
まず体質改善してみてください。

無理はしないでくださいね。

 

明日は15時〜お茶会をやっております。

ぜひ山香荘茶園さんのお茶を味わってみてください。

 

飲んだ方は
お出汁のような・・・
なんとも言えない深みのある味だと仰います。

ご興味のある方は
ご自由なお時間にお越しください。

 

塾生さん何人かの方が
早速お茶を買っていかれました!

授業で飲んでいてくれているかな^^

 

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。