免疫を高めるために今できること

今いろいろなことが不安な時です。

何かと落ち着かない日々を
過ごされていることと思います。

心配事が多い時こそ
そこに目を向けるのではなく、

今できることをするチャンスです!

 

こんな時だからこそ、
リラックスを心がけましょう。

リラックスしている時は、

自律神経が副交感神経優位の状態。

免疫を高めるにはそれがいいのです。

 

免疫力を高めるために大事なこと

  • 体が温かい
  • 血流が良い
  • 食事が美味しく食べられる
  • 十分な睡眠
  • 気分がゆったり
  • ストレスが少ない
  • 楽しい気分
  • 毎日ありがたいと感謝

 

今そんなゆとりがないとすれば・・・

いつ免疫を高めればいいのだ、
ということになってしまいます。

いつ何時も

「今でしょ!」ですよね^^

 

以前、中医師の先生と
忘年会でご一緒した時に

先生の普段の養生法をお聞きしました。

その時に「ほぼ毎日21時には寝る」

と仰っていたのですね。

一日に15分刻みでぎっしりと
相談予約のある先生です。

それだけ体力が必要だ
ということもありますが、

だからこそ日々の睡眠はしっかり確保。

夕飯よりも睡眠をとることを
心がけていらっしゃいました。

朝はしっかりと食べるそうです。

さすが先生!
ご自身を大事にされていらしゃる

先生の自己管理力を見習いたいと思いました。

 

食べ過ぎや夜8:00pm以降の食事は

良質な睡眠を妨げている可能性があります。

夕飯を食べてすぐ寝ると

寝ている間の「体づくりのリズム」を
つくれないそうなのですね。

そうしたこともあり、

夕食よりも睡眠を優先されているのだと思います。

 

睡眠のゴールデンタイムは

10:00pm〜2:00amです!

その時間までに消化を終えていることが

腸内細菌をベストに保つ秘訣なのです。

免疫力を高めるポイントが腸内環境にある

ということもよく知られていますね。

 

先日、ニュースで人工心肺装置を使って
治療されている患者さんを見ました。

血液を体内から取りだしたあと
肺の代わりに酸素を溶け込ませ、

また体内に戻す。

1分間でおよそ4リットルの血液を
入れ替えることができるということです。

また、体外に出た血液が固まらないように
24時間体制で治療に当たっているそうです。

本当にすごいことだと思います。

 

そして、私たちの健康な身体は
生まれてから死ぬまで永遠に・・・

これだけのことしてくれている!

こんな精密なことをしてくれているのだ!

自分の力ではとても
このように動かしたくても動かせません。

なんてありがたいのだろうと
思わずにいられませんでした。

自分の身体を改めて
見直す機会をいただいている

そのように感じました。

 

いつもずっと動いてくれてありがとう。

心臓も肺もがんばって何も言わずに
寝ている間も休まず働いてくれている。

自分の身体をもっと労りたいと思います!

昨夜は10:00pmに就寝しました^^

 

今だからできることたくさんあります。

ないものを探すよりも・・・

  • 1分でも早い就寝
  • 少しでもバランスの良い食事
  • 人混みを避けてウォーキング
  • 家族みんなで楽しく笑って過ごす
  • 良い気分でいる
  • 深刻なニュースより深呼吸
  • 五臓六腑に感謝
  • いつもある酸素に感謝

 

もちろん漢方では

「衛益顆粒(えいえきかりゅう)」をどうぞ^^

皮膚や鼻・気管支などの粘膜細胞を強化して
免疫力を高めます。

 

もしも遅い時間に食べてしまったら

食後に2包の「晶三仙(しょうさんせん)」

もおすすめです^^
https://kampomind.com/2018/10/02/1653/

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。