自分の感覚に気づく

自分を大事にするあなたへ

 

 

先日、朝起きると左目が充血していました。。

同時に体もだるい感じです。

目薬をさして、しばらくすれば治るだろうと
思っていましたが治らず・・・

 

 

目なので、肝(肝臓を含めた働き)が
弱っている何かのサインだと思いました。

 

中医学では、『肝は目に竅(あな)を開く』と言って
「肝の疲れが目に現れている」とする言葉があります。

目は、肝臓の影響を受けやすい器官です。

 

まさに、体のだるさを感じているのですから
無理をせずに過ごすことにしました^^

同時に、肝の熱を冷まして充血を治める漢方と
止血効果があって血流を良くする漢方を服用しました。

 

 

 

いちよう眼科にも行きました。

何かが目に入ったわけでもなく
ぶつけたわけのでもないので、

念のためにですが・・・

案の定、結膜炎のこじらせたもの、との診断で
炎症をとる目薬と抗生剤配合の目薬を処方されました。

 

ここで処方された目薬は
肝の働きとは一切関係ないわけですが・・・

中医学の面白いところは
症状、つまり体の反応を見て、
内臓の状態を予測できるところです。

 

「目の充血」と「体のだるさ」は関係しているのです。

 

 

自分の感覚に気づくということはとても大事です。

日々なんとなく疲れた感覚があっても、
きちんと寝て、食べて、ストレスなく過ごしていれば
何も起こらないはずですよね。

 

でも、目に出てきたということは

もう少し体を優先していたわりましょうよ!
きちんと休みましょうよ!
気分転換も必要ですよ〜

というサインということです。

 

ここで見逃してしまうと、次なるサイン
下手するとさらに大きなサインとなって、
出てくる可能性もあります。

 

 

体に出るということは心のケアも必要です。

そうです、気分転換♪

 

根詰めすぎないこと
真剣に考えすぎないこと
とにかく、無理をしないこと^^

自分の中のいい加減を見つけて
落とし所を見つけて
とにかく、気持ちを穏やかに保ちましょう^^

 

 

昔の自分とは年齢も体質も違います。

昔やれていたことができなかったり、
昔はやれていなかったことが
今はできるようになることもあります。

 

 

 

何れにしても、症状が気づかせてくれます。

 

知っていることと、できることは違います。

自分のおかれた状況に応じて
病気のリスクを自ら意識して、どう行動するか?

 

真の健康とは、健康のためにできることを
主体的に行動できるようにすることなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。