体質を変える「決断」をしよう

自分を大事にするあなたへ

 

2023年も早いもので
一月半ばを過ぎました。

今年の目標はありますか?

 

私は、おうちヨガを始めました^^

運動不足で身体のコリを感じていました・・・

 

続けていると、関節の可動域や
首や肩回りの硬さも違ってきました。

なんだか、カラダ全体が軽やか。
いい感じなのです!

 

ハードな運動は、私の性に合いません^^

疲れるのは嫌だな
動かなくてもなんとかなれば一番いいけど

そんな甘い考えが
放っておくと勝手に湧いてきます。。。

 

でも、今年は体力をつけたいので
やろうと決めました!

 

21日で習慣になるといいます。

今のところ続いております^^

 

 

惰性に流されるといつになっても変わらない。

だからこそ

 

「決断」が大事なのですよね。

 

決めて経つ。

決めたら、退路を断つ。

やると決めたら一気にやる。

 

 

決断を鈍らせるのは、思考です。

 

本当に続けられるだろうか。

体力がないし大丈夫だろうか。

時間がないしできるだろうか。

 

運動嫌いだし・・・
いろいろ考え出すと、始められないどころか

あれこれ、決断できない理由が
とめどもなく流れてきて・・・

思い浮かべているだけでも
一日24時間しかない時間は
どんどんと過ぎていきます。

 

 

そうこうして、一月も半ば
あっという間に三ヶ月が過ぎ、半年が経ち

先延ばしにすればするほど
やれない理由も増えてきて

あれ、もう一年が終わってしまった・・・

そういうものですよね^^;

 

 

これがヨガを始める始めないの話ではなく

自分のやりたいことだったらどうでしょう。

 

今はやりたいことが見つからなかったとしても
今に満足できていない何かがあるならば?

人生をかけて
チャレンジしてみたいことがあるならば?

 

大きな決断は小さな決断から始まるものです。

 

 

決断するためには
些細なことでも、考えるのはやめて

とにかく何も考えずにやる、に尽きます。

 

考えるのが好きな人は
特に、意識して考えるのをやめましょう。

 

 

朝5時に起きよう!と目を覚ましても
放っておくと、ついつい・・・

あぁ、起きなくちゃいけないのか

昨日夜更かししてしまってだるいし
明日からにしようかな

とか、何気なく考えてしまうかもしれません。

 

でも決断した人は、何も考えずに起きます。

 

やれるかやれないか、ではなく
人生、やるかやらないか。

 

もし動き出せないならば
決断がうまくできていない可能性があります。

 

 

 

何気なくしている行動。

何気なく目にしていること。

何気なく考えていること。

 

いつも意識せずに何気なくしていることが
その決断を鈍らせているのかもしれません。

 

自分以外のものに、知らず識らずのうちに
とらわれているかもしれません。

 

自分に意識を向けましょう。

 

 

 

病気や症状は、突然に現れます。

でも、水面下ではもうそれは始まっています。

無意識にしている習慣は
やがて症状や病となって現れます。

 

 

いつも何気なくしている
行動や思考パターンがあります。

それが体質をつくっているならば
その習慣にまず気づくことが先決。

 

病気や症状が悪いわけではなく
そうなりやすい習慣があるはず。

 

 

それは、思考の癖かもしれないし
食の好みかもしれないし
決まった行動パターンかもしれません。

 

自分では気づいていなくても
その症状や病は、身体からのサイン。

 

何れにしても、決まった癖や習慣が
「自分」というものをつくります。

 

決してそれが悪いのではなく・・・

そういう傾向があるのだと
理解してあげる

自分のために^^

 

自分を知って、自分を大事にする

それは本当にやりたいことを
自分にさせてあげること。

 

考えすぎて
やりたいことが分からない
やりたいことができない

そんな体質があるならば・・・

体質を変える「決断」をしましょう!

 

 

決断したことが間違いなかったかは
「体感」として答えが返ってきます。

ヨガを始めて、今まさに体感中です^^

 

決断して行動した結果
体感できると腑に落ちて

腑に落ちると続けられますよね。

 

 

頭で考えているうちは、何も始まっていません。

 

健康につながる習慣が
健康な体質をつくります。

あなたの人生をつくります。

それが、自分らしく生きるための健康です。

 

「できるかできないか」だと
「できないかも・・・」と決断しています。

 

「できるかできないか」ではなく
「やるかやらないか」

2023年、あなたはどちらを選びますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。