秋の食養生*夏の熱と秋の乾燥に・・・

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

空気もカラッとして、過ごしやすくなってきましたね!

 

今日は、早速、のどがイガイガする方や、

のどが痛い・・と、お風邪をひかれた方がご来店されました。

 

夏の暑熱と、秋の乾燥が加わって「温燥」の時期の症状が出ているようです。

人のカラダは、多分に、気候や気温など、外気の影響を受けています!

空気の乾燥が、のどや皮膚や鼻の粘膜に影響しています。

そんな時は・・・

カラダの熱を冷ましながら潤す、そんな食養生がいいですね。

 

*青梗菜とトマトの豚団子のスープ
https://kampomind.com/2018/09/13/1138/

レシピを載せましたので、ご参考になさってくださいね。

 

のどが痛いとき、炎症がある時には、香辛料や、唐辛子などの刺激物の取りすぎには
十分にお気をつけください!

 

これから、寒暖の差も大きくなってきますので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。

ありがとう。