健康で長生きの秘訣は・・・調和!

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

今日は一段と涼しい朝を迎えました。
こうして秋が深まり、葉は色づいていくのでしょうね。

 

養生としては、時々に冬の寒気が加わって「涼燥」の装いと変わります。

夏の頃はぷるぷるしていたお肌も、しわしわと乾燥が気になってきます。
髪の毛もパサついたりしますね。

この時季は、カラダを温める「温性」の味・・・辛味、酸味の食材がおすすめ!
秋の乾燥に弱い「肺」を温めて、養い潤します。

薬膳では、

もち米・お米・くるみ・白ごま・黒ごま・はちみつ・ねぎ・生姜・杏仁・五味子
などが、よく使われます。

 

こうした食養生も、
自然の流れに寄り添う「調和」「バランス」につながります。

人のカラダというのは、五臓六腑・四肢百骸・経絡経穴・
精・気・血・津液・神・・・などで構成されているわけですが、

それぞれ、独自の働きがありながらも、互いに陰陽のバランスを保っているのですね。

 

想像してみてください。

クラスの中には、学級委員もいれば、風紀委員もいるし飼育委員もいる。
積極的でいつも皆を笑わせて、目立つ子もいれば、
控えめで、縁の下の力持ちのような役割の子もいる。

クラス一致団結して、それぞれが持つ力を、うまく出すことができれば、
学年で一位の成果を出すことができます。

一人ひとりのカラダも一緒です。

五臓六腑の「心」の働きを補佐したり、すごく応援してくれたり、
時には、目立ち過ぎてるぞと、なだめてくれる役割のあるものもいます。
お互いにいつも、助け合い、補い合い、支え合っています。

それらが一人ひとりのカラダのなかで、きちんと「調和」していれば健康なのです!

カラダのなかで、陰陽の調和、バランスが崩れると不調となって現れます。

 

健康で長生きするためにはどうしたらいいのか?

それは、
自然に寄り添った過ごし方・食べ方、陰陽のバランス、ココロの持ち方、

つまりは「調和」なのです!

 

人は自然界の生き物のひとつで、自然とかけ離れて暮らすことはできません。

人は自然の一部である・・・「天人合一(てんじんごういつ)」
私の大好きな、中医学の思想のひとつです!

中医学が、健康で長生きの秘訣を教えてくれます!

ポイントは「自然との調和」!

 

自然界の陰陽の変化に従って過ごす。
自然と一切関わりたくないと言っても、無理です。。
従ってしまう方が、それこそ自然で、楽で、しかも健康でいられるわけです!

季節もそうですが、すべてのものが常に変化しています。

 

その流れに、うまく寄り添って暮らす。

自然界の理にかなった生き方が、健康への近道です。

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。

ありがとう。