自分の本当の気持ち「大局観を磨く」

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

 

何かを選択するということは、常にやってきますね。

ランチは、日替わり?それともパスタ?
食後は、コーヒー?紅茶?

 

それが、高価なものになれば、色を選ぶのにも迷います。。

ましてや、車を買う、家を買う、
受験校や、就職先を決める、
結婚相手を決める・・・

それは本気ですか?

その基準は何ですか?

 

現状を変えたい時・・・

誰かに相談しても、
本当は自分が答えを知っています。

迷うという時は、
きっと自分を信じられなくなっている時。

でも、本当の答えを自分で知っているから、
人の意見を聞いても、何だか腑に落ちない。
モヤモヤする・・・

 

たとえ今、
選んだものが損をするように見えても、

前よりも後退するように見えても・・・

今、自分を信じて選び、進むものならば、
それは、一時的なもので、
行先は、より飛躍できるものになると思うのですね。

 

違うものを選ぶことで、何を失うことが怖いのか?

ココロの奥底では、気づいている。

でも、違うものを選ぶ勇気がない、怖い。
このままでは、きっとうまくいかないことも分かっている・・・

そう、本当に怖いですよね。。
私も怖いです。心配です。

 

それでも、その時、失うことよりも、
自分を信じて、挑戦して、やってみたら、
今より何倍も、
嬉しさと、喜びと、感謝がやってくるかもしれない。

 

私が中学生の時、塾に通っていて、
そこの塾長さんは、
私の同級生のお父さんだったのですね。

厳しい塾だったのですが・・・
夏の合宿は、勉強の「べ」の字も忘れて遊びまくる!
という一風変わった塾でした^^

厳しくても、そこで学んだことは大きかった。

 

高校受験勉強の真っ只中、
ある日、塾長さんに呼び出されて、

「大局観で、物事をみなさい」

と言われました。

 

この言葉が、今でもずっと、
私のココロに残っているのですね。

 

物事を、俯瞰して、全体像で見て判断する。
今だけを見るのではなく、長期的に考える。
今の利益やメリットだけにこだわらない。
いくつかの選択肢も考えて、本質を見る。

 

そうしたことを問われたのだと思います。

中学生には難しかったですが・・・^^;

 

でも、この言葉が私の中で響いているのです・・・

 

何か小さなことにとらわれて、
本質から逸れないようにしていきたいです。

自分のココロに嘘をついている時、
自分を信頼できなくなった時、
周りの意見や、情報に惑わされます。

直感が鈍ります。

自分を信じられなくなるから、
自分の本当の声が分からなくなります。

 

ただでさえ、その選択が
経験のないことだったら怖いです。
躊躇します。。

それでも、自分を信じる。

自分の本質を大事にする。

自分の気持ちを優先する。

自分を信じていると、迷わないですし、
人の言葉にも惑わされないので、
後悔もなくて、
行動することが楽しくなります。

 

本質・・・
自分の軸がブレないと、
たとえ回り道をしても、
失敗をしても、
必ず、また元の道に戻ってきますし、
今より一段と、
パワーアップした自分になっています^^

 

今すぐにでも、自分の気持ちに正直に、
その一歩を踏み出そう!

 

今、今、今、

自分が一番に望み、
自分の本質に近い選択肢はどれなのか?

自分の気持ちに正直になって、

それを、楽しんで、続けていく。
今、執着していること、
こだわっていること、
本当の自分ではないものを手放す。

今が、その時かもしれません!

 

塾長さんどうしているかなぁ、
ありがとうございます!

「大局観」という言葉から、思いを馳せて・・・

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。