中医師から学ぶ!未来の健康と美をつくるワザ

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

 

自分のやりたいことをするために
いつまでも健康でいたいですよね。

死ぬまで元気に楽しんでいたい^^

 

あなたが普段よく食べているお食事は
健康に良さそうですか?

 

私は、勉強会や研修やいろいろな場面で、
中国の先生方と食事をする機会も多いのですが・・・

どの先生方も、
とっても食事に気を使っていらっしゃるのですね!

本当に感心させられることが多いです。

冷たいものを口にしないのはもちろん!

 

ある先生は、いつも腹八分目。
動物性タンパク質はほとんど食べなかったり。

ある先生の旅行先でのバイキングは
お野菜中心のヘルシーメニュー。

普段のお昼も
手作りのお弁当を持参されています。

ある先生は、
白髪の全くない美しい黒髪。
私よりも年上で染めていません!!

その秘訣は・・
黒ごまとクルミと松の実を細かく砕いたものを常備。
蜂蜜を混ぜたりしていつも食べているそうです!

また、ある先生は、
私のお店に来訪していただく際に
いつもご自分の水筒を持参されます。
(クコの実などが入った薬膳茶)
お出しするお茶には口をつけません。

ご自宅の冷凍庫には、
里芋やじゃがいものスライスなどを常備して、
夕飯に蒸したものを食べるそうです。

つい先日も、ある先生と
会食で同席させていただいたのですが、
酢豚の衣を丁寧に外して食べていらっしゃいました!

一番美味しいところ・・・
せっかくのレストランのお料理・・・
つい「まっ、いいか!」となりますよね^^;

 

いつもそうしている

とにかく徹底している

今の食事が未来の健康と美をつくる

 

食事が何より大事なのだ
健康は自分でつくっているのだ

と改めて確信したのです。

 

自分に厳しくしている
カラダにいいことをしようと心がけている
というよりも・・・

それは当たり前の日常。
習慣なのです。

自分のために♪
自分のカラダを喜ばせるために♪

自分の意志でやりたくてやっている♪

それは自分のココロの健康にも
つながるもだと感じました!

 

すべての先生に共通するのは、

私よりも10歳以上は年上です。
先生のお肌はツヤツヤなのですね!

そして、とにかく元気でパワフル!

お客様のご相談は、
15分単位でこなされるそうです。

自分の健康は自分で管理する。

プラス・・
薬膳や漢方で健康管理している先生方、
もはや無敵です!

 

初めは大変だと感じるかもしれませんし、
自分の悪魔の声に誘惑されそうですが^^;

当たり前にして習慣にする!
意識を変える!

 

何か体調不良がある時・・・
まずは食習慣を変えてみませんか?

飽食の時代・・・現代人は
カロリー過多で栄養不足
になりがちです。

私たちはどうしても、
糖質・脂質などの摂りすぎで
カロリー過多ですが、一方で
ミネラル(鉄・亜鉛・セレン・カルシウムなど)・ビタミン
は不足傾向にあります。

 

◯外食が多い

◯パスタなど麺類や揚げ物、調理が簡単な食事が多い

◯小腹が空くと、ついついお菓子をつまんでしまう

◯食生活が不規則で偏食しがち

 

例えば、朝はパンとコーヒー、
お昼はおにぎり、夜だけきちんと食べる

ちなみに私が体調不良になった時が
このような感じです。

その当時は立ち仕事で、
夜も帰宅が22時頃になることもありました。
カラダに負担がかかっていたのでしょう。
三ヶ月ほど月経が止まってしまいました(;_;)

朝はシリアルしか食べていませんでした・・・
お昼もパスタやワッフルなどよく食べておりました^^;

 

必要な栄養素(ビタミン・ミネラル類)が足りません。

お腹がいっぱいになる、と
必要な栄養が摂れている、かは違うのです!

朝パンとコーヒーの方は、
ご飯とお野菜たっぷりのお味噌汁に変えてみてください^^

それだけでも違います!

バランスも大事です!

何かの食材がいいと言っても
そればかりを食べていては偏ります。

 

私もここ数年の忙しさと
日々の慌ただしさに・・・
つい食事を簡単に済ませることも
多々ありましたので^^;
ここはもう一度
徹底して見直したいと思います!!

一緒に楽しくチャレンジしてみませんか^^

 

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。