肌は排出器官のひとつ

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

 

11月9日(土)は漢方セミナーがあります!

私も少しだけお話をさせていただく予定です^^

今回は暁波先生にいらしていただけて
本当に嬉しく思っております。

 

暁波先生は、
私がイスクラ薬局の日本橋店にいた頃から
大変お世話になっている先生です。

一ヶ月に一度の皮膚病講座でも
他の薬局の先生方と一緒にお世話になっております!

 

2016年、
知人のお子様が全身の小児アトピー性皮膚炎で、
私に治療の依頼をいただきましたが、
当時の私ではどうにもならないであろう重症でした。
すぐに先生にご相談させていただきました。

先生に処方いただき、
漢方治療を始めて一ヶ月ほどで、
それまでになかった笑顔が出てきました。

一進一退を繰り返しながら、
お母さんの献身的な養生のおかげもあり、
みるみるうちに発疹は引いていきました。

その後は、解毒と同時に
肌のバリア機能を高めるものも追加しながら

(肌のバリア機能・・・肌の免疫力ですね)

三ヶ月後には、満面の笑み^^

六ヶ月ほどで、本来の地肌の色も分かるようになりました。

本当に勉強させていただいております。

ありがとうございます。

 

それまでは脱ステロイドの病院に通院されていました。
中医学とは真逆の、食事指導やスキンケアがありました。

そうしたものも全て変えていただきました。

湿疹は・・・
体の中で消化吸収しきれない余分なものも
排出器官のひとつでもある、
肌から出ている状態です。

消化吸収力が弱って許容範囲を超えています。

だからこそ、体の中からのケアが
最重要になってくるわけですね!

皮膚病は・・・
内服とスキンケア、そして食養生が基本だと
暁波先生もおっしゃいます。

 

冷えや便秘、月経不順など・・・

さまざまな身体の不調が、
肌の状態に現れることが多いです。

年齢とともにお肌のターンオーバーも遅くなり
シミやくすみの原因にもなります。

体調が整うと、肌も自然に美しくなります。

 

*中医学や漢方に興味がある
*くすみやシミ、肌荒れ、ニキビ・・・
お肌のトラブルが気になる
*秋〜冬にかけての乾燥が気になる

などなど・・・

セミナーでは
気になることがあればなんでもご質問ください。

少人数制ですのでお気軽に、
ざっくばらんに楽しんでいただければと思います^^

 

初めての方もどうぞふるってご参加くださいませ。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!

今も暁波先生に何度か訪店いただいて診察中

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。