健康をつくる台所は、自然とつながる場所

ココロとカラダを幸せに!
漢方マイン堂です。

 

「薬食同源」とは・・・薬と食の源が同じ

つまり、食が健康をつくる源ということですね!

 

私は料理の生まれる場所・・・

そう、台所が好きです^^

台所のインテリアも興味津々。

料理が出来上がっていく様を見るのが好きです。

創作意欲が湧いてくるのです。

それは主人と一緒の趣味です^^

 

子供の頃ベランダから
裏のお宅の台所が見えまして・・・

お昼時に窓が開いていて、
チャーハンを作っているところが見えて

実は・・・一度だけ
そっと見ていたことがあります^^

 

先日、嬉しいことがありました。

自宅近くに以前、
自然食品のお店がありました。

そちらに私と同じく通っていたお客様が
漢方を買いに来てくださいました。

自然食品のお店で私のお店を知って、
ずっと気になっていたそうで
初めて足を運んでくださったのでした。

 

そちらのお店では、
私も開店当初からいつも食材を
買わせていただいていましたので

「また復活して欲しいですね!」

とお客様と意気投合しました。

 

薬食同源・・・食が健康をつくるのは、

食材を調理することで自然とつながるからだ

とも思います。

とれたての野菜や魚を調理することで
命のつながりを感じます。

スーパーで
いくつか同じ食材があったとしても、

新鮮でエネルギーのあるお野菜かどうか・・・

だいたい見て感じますよね。

 

そんな食材を届けてくれる現場も好きです。

食材を調理することからも
健康はつくられていくのだと思います。

生命力のあるお野菜がたくさんありました

凝ったお料理でなくていい、
むしろ余計な手間はいらないくらいです。

美味しい食材は

ただ蒸したり、茹でたり、軽くソテーしたり・・・

少しの手間でとっても美味しいです。

 

新鮮なものであれば!

オリーブオイルと塩。

梅と醤油とマヨネーズのディップ。

練りゴマとおろしニンニクと醤油のディップ。

 

もちろん市販のドレッシングでも十分。

お味噌汁にもたっぷりのお野菜を入れて。

お野菜も加熱することで、たっぷりといただけます。

 

劉先生の「食べる断食」でもおすすめしているように

https://kampomind.com/2018/11/24/3084/

季節のお野菜や穀物類、植物性のたんぱく質などを
できれば100%。少なくとも90%にして、
残りの10%は、動物性(揚げ物や甘いものも含めて)

の食事が健康をつくります。

 

お気に入りの食材のお店を探したり、

料理のモチベーションの上がる何かを見つけて^^

健康になりましょう!

 

漢方マイン堂のインテリアは・・・

じつは台所もイメージしております^^

お店の一周年記念のイベントにて

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。