自分のためにベストを尽くす

今日はMy Birthday^^

朝起きてすぐに主人からと

両親から電話で
「おめでとう」の言葉をいただきました。

「産んでもらってありがとう」と伝えました。

 

何歳になっても
精神年齢は若い方が断然いい!

箸が転がってもおかしい
高校生くらいがいいですね。

いつも面白おかしく笑って過ごす!

そんな毎日が
面白おかしい人生を創造することは

真実だと心から思います。

 

自分が難しい現実を創っていたことは

過去を振り返れば明らかなのです。

自分が現実を引き寄せている・・・

やってそうなれば分かる
ということなのですが、

疑っていれば行動できないでしょうし

やりたくなければやらないでしょうし

変わらなければやめてしまうでしょう。

 

漢方を飲んで変わって初めて
自分の不調を知ることができた、

という方は多くいらっしゃいます。

体調が良くなるとやっぱり

気持ちに余裕ができて、
物事の捉え方も変化するから

そこでまた良い状態や状況を
引き寄せているのではないか

とご相談で感じています。

 

初めは不安感があっていらした方が
元気になって仕事を始められるようになって

気持ちが前向きだから

また体の調子もいいようです。

今では生き生きお話しされて
とても楽しそうです。

眠っていたパワーが起きた感じです。

 

他にも最近ご自身の身体がようやく動きだした!

という方がいらして

(いらないものがなくなって足りないものが補われて
・・・気血が回りだした)

これから本来のやりたいことに
パワーを注げるのではないかと

私も楽しみです^^

 

私も気持ちが前向きになると

いろいろなことにチャレンジしたくなって、

もともと好奇心が旺盛なところに
体力もついていくようになりました。

そうするとやらないで悩んでいたことも

やってみてこれはいい
これはちょっと違うかな・・・

とはっきりさせることもできて、

一歩進むことでまた
やりたいこともでてきて・・・

その繰り返しが
今につながっているように思います。

 

ストレスを本人は感じていなくても

どこか不足感を埋めるための
状態や行動に現れるのではないでしょうか。

例えば感情的になってしまうとか

人や情報に依存してしまうとか

自分のいいところが見れなくなって
人のいいところも分からなくなって

不満を感じたり楽しくなくて
不機嫌になってしまうとか

ご飯は食べれなくても

お菓子やジャンクフードを
ついつい食べてしまうとか

過食してしまったり・・・

食欲がなくなったり・・・

 

そういう私も社会人になってから

帰宅してアーモンドチョコを
食べずにいられませんでした^^;

放っておけば一箱食べてしまう・・・

あの頃は相当
ストレスを抱えていたのだと思います。

どこか悪いわけではないのですが
調子がいいとも言えない状態です。

こうした習慣が続いてしまうと

いらないもの(湿熱)が多く
身体に溜まってしまって

血液もドロドロしてしまいます。

 

食べないようにするのが一番なのですが
ストレスを感じている時は

これを止めることがまたストレス。

そうした悪循環を一度断ち切るために
漢方では

ストレスを感じないようにリラックスする

・・・気を巡らせます。

 

習慣を少しづつ見直してきたいところです。

チョコではなくて和菓子。

チョコよりは黒砂糖をひとつまみ。

なんでもできるところから

少しでもいいものを選択できます!

 

ストレスを感じない
やり方、考え方、食べ方、リラックス法・・・

を選べるということです。

周りの状況をすぐに変えることはできなくても

自分はすぐにでも変えられます。

自分が変われば行動が変わります。

 

あの頃のストレスいっぱいの状況が
今の自分と関係ないか?

いいえ、それどころか全部つながっている

だからできることのなかで瞬間瞬間、

ベストな選択をしていくことだと思うのです。

 

ベストな選択をするには

ベストな自分自身のコンディションが必要です。

心と体をいいように上げておく⤴︎⤴︎

 

私にとっては料理に集中すること。

「まいにち漢方食材帖」
のお仕事の依頼いただいた時

本当にやりたい!と心から思って

大変でもレシピを考えたり試作したり・・・

ワクワクしてとても楽しかったのですね^^

それを思い出させてもらえて
本当にありがたかったです。

 

今日は自分のために・・・

久しぶりにシフォンケーキを焼きました!

よくつくっていたのですが
最近は優先していませんでした。

北海道産小麦ドルチェ
菜種油、豆乳、卵、きび砂糖

市販のお菓子より体に優しい。

忙しい毎日でもやりくりして

ほんの少しでも自分が喜ぶこと
自分のやりたいことをやる!

それだけでも満たされていきます。

いつも自分のためにベストを尽くしましょう!

 

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。