どんな時も自分で健康を守る

自分を大事にするあなたへ

 

私の好きな言葉に
「八風不動」があります。

騎手の武豊さんの座右の銘でもあるそうです!

もう何年も前にある女性陶芸家の方が
座右の銘にされているという新聞の記事を
偶然目にして、私の心に響きました。

 

意味は、
自分を惑わす出来事に動じず、
強く心の根を張ろう。

風には追い風もあれば、
向かい風、横風もある。
それは人生と一緒。

四方八方から吹く様々な風に
(良い風にも良くない風にも)
動じずに生きなさい。

といった人の感情を動揺させるものを、
「風」に例えた言葉のようです。

 

このところの現状では
コロナウィルスが「風」と思えたのでした。

動揺しないことは身体を守ること
につながります。

 

ご相談をしていて感じることですが、

肉親や、ペットとの別れ、
結婚や出産、離婚、介護、
仕事での人間関係やトラブル、転職・・・

そうした経験を乗り越える中で少しずつ、
体調を崩されている方が多いように思います。

心身ともに消耗して、
ストレスが暴飲暴食につながっていたり。

忙しいから食事も偏ってしまっていたり、
考え事や心配事があってよく眠れなかったり。

感情のままに不安になったり、
落ち込んだり、悔やんだり、イライラしたり。

症状は人それぞれの弱いところに出ます。

 

大変なことは当然、
避けられるのであれば回避したいです。

ただ、起こってしまったものに対して
ずっと感情に流されたままだったり、
生活習慣や食習慣の改善ができないと・・・

どうしても心身に影響してしまいます。

大変な時は目の前のことに精一杯で
それどころではないと思います。

それでも、そのような時こそ
健康のためには、
「八風不動」でいきましょう!

 

自分の心乱すものに乱され続けるかは
自分で選択できます。

ここまでならば大丈夫とか、
寝る時間だけは確保するとか、

ある一定のラインを自分で引いてみる。

どんなに忙しい時でも
自分を後回しにしないでください。

中医学には、五臓六腑が順調に動く
栄養や環境、考え方があります。

 

心を落ち着かせる時間が大事です。

体調に影響する前に、
リラックス法を見つけましょう。

 

それはなんでもいいと思います。

自分が素敵だな、好きだな、
なんかいいなと思うものや人が
どうしていいのか、素敵なのか?

好きな俳優さんや、芸人さん、
スポーツ選手やアーティスト、
美術や音楽、アニメ、読書、

自然に目を向けることでもいいですし、
素敵なこと面白いことがたくさんあります。

心動かされるものが何かありますか?

何もないとすれば
心身の健康センサーが鈍っています。

 

「どんな状況でも諦めず粘り強い精神を持つ」

パラリンピックの選手を見れば一目瞭然。

見方を変えれば、

今置かれている状況や立場が
恵まれていることに気付いたり、
いろんな励みになったり、

物事をいい方向に転換する
きっかけになるかもしれません。

 

難しく考えすぎないで、少しでも

自分が楽になる考え方を意識しましょう。

自分が本当に喜ぶことをしてみましょう。

時間がないからという理由で
食事は手軽さで選んだり、

人が選んでいるという理由で、
同じものを選んでいることも
あるのではないでしょうか?

 

人がうまくいっていることが
自分のやりたいことかも分かりません。

何を感じて何を選んで、
どうするかは自由です。

健康のために「食べる断食」をするのも、
環境保護のために菜食にするのも、
すべて自由です。

本当に見たいものを見て、
本当に食べたいものを食べる。

すごくシンプルです。

 

その感度を上げるために・・・
日々身体のメンテナンスをして、

健康に良い食事や習慣を選んで、

健康な未来をつくりましょう!

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。