健康になることで自分を読み解く

自分を大事にするあなたへ

 

もうすぐ8月。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

このところの湿気で
体調が思わしくない方も
いらっしゃるかと思います。

 

体調を中医学的に読み解くと
その方の意外な部分に
気づくことがあります。

身体は素直に反応します。

 

始めは分かりにくいです。

体調が少し
良くなってきた頃に・・・

そう、本来の自分を
取り戻してきた頃に・・・

素顔が見え始めます。

 

自分では気づきにくいです。

なぜなら、ご自身では
分かりにくいからこそ、
その不調を築き上げて
しまったのですね。

生活習慣や思考の癖が
つくりあげたものです。

 

ぜひ健康を取り戻したら、
新たな自分を
スタートさせてください!

私自身は不調から
何とか立ち上がり^^

そうして来れたように
思っています。

今まで忘れていたけれど
それが本当だった!

自分を思い出すことです。

新たな自分は本当の自分です。

 

健康だった姿が本来の姿。

それは赤ちゃんの頃
だったかもしれません。

だとすれば・・・

そこに立ち戻るために
今、その身体の現象が
起きているのです。

今は不安や痛み、
ネガティブな感情が
あるかもしれません。

それも必要なことです。

 

自分の周りで起きていること。

それを自分の立場だけでなく
周りの人の思いまでも汲み取り、
一瞬にしてたくさんのことを
考えているかもしれません。

嫌なことや大変なことがあっても、
あなたはものすごく
がんばっていると思います。

周りの人に
嫌な思いをさせたくなくて、
いつも笑顔で思いやりのある
優しいあなたは
それでも足りない。

もっと自分にできることが
あるのではないか?

そう思っているかもしれません。

気遣いのあまりに、
自分で抱えすぎてしまって
疲れていたのかもしれません。

弱音を吐いてはいけないと
思い込んでいたのかもしれません。

 

気晴らしに出かけたり
やりたいことを見つけて、
現状から離れることで
何とかしていたこと。

仕方がないと思いながらも
淡々とやり続けていたこと。

 

「本当はやりたくなかった」

その思いがありませんか?

「やらなければいけない」

そう思っていませんか?

やりたいと思っていたことが
やりたいことではなかったり、
今の辛さから離れるために
そう思い込んでいたこと。

それが心身には
負担となって現れました。

それを認めていきましょう。

 

自分を許しましょう。

あなたはあなたのままで
十分がんばっています。

それは誰にでも
できることではありません。

そんな素晴らしい自分を
全力で認めていきましょう。

自分を誇りに思いましょう。

 

「そんなことない」

と自分を否定しないでくださいね。

あなたはあなたのままで
本当に輝いています!!

自分らしく生きましょう。

アンティークのような
色合いが好きです。

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。