意識して健康になろう

自分を大事にするあなたへ

 

 

どこかが痛かったり
何となく怠かったり
やたらと感情の揺れがあったり

 

心身に違和感を感じる時
当たり前ですが、
誰も変わりになってはくれませんよね。

 

それが一過性のもので消えればいいのですが、
もしも続いてしまうのならば

その、今、今、今、・・・の瞬間の連続が
病気をつくる可能性があるのも、事実です。

 

 

ある日突然、その症状が出たように思えたとしても
それは、時間の連続から現れた現象。

それは自分の中から出たサインです。

 

水分が溜まって冷えてるよ〜
ストレスが溜まって熱くなってるよ〜
血流が滞って痛くなってるよ〜

何らかのサインを身体が出しています。

 

 

それならばどうして、
その症状が出るのでしょうか。

 

なぜ水分が溜まるの?
なぜストレスが溜まるの?
なぜ血流が悪くなるの?

 

そうなるようなライフスタイルだったり、
生活習慣や食習慣や思考や感情があります。

それが身体に響いてくると、
症状や病気という形で現れていきます。

 

 

もしも、そのことに気づかずに
治ってしまったらば・・・

逆に不安になるのではないかと思います。

 

何も知らずに、また同じような
習慣や思考や感情で日々を過ごしていたら・・・

必ず心身のバランスを崩して、
また症状は教えてくれるでしょう。

 

食べ過ぎだよ。
無理しすぎだよ。
身体を過信しすぎだよ。

 

 

 

不調になるとき、
自分の一挙手一投足を感じることは不可能です。

何日、何ヶ月、何年もかかって
体質は形づくられています。

 

行動や思い癖や惰性でしてしまっていること、
瞬間に湧き上がってしまう感情があって
もし、それが不調につながっていたとしても・・・

悩ましいことですが、

無意識でやっている以上
それを感じて修正することはできません。

 

 

一方で、

良くなる方向に変化を感じる体験は
自分の感覚を養い、

意識を変えるチャンスです!

 

これから良くなろうと自分自身で
意識して変えることができるからです。

 

意識が変わるとき、視点が変化します。

これまで当たり前だと思っていたことが一変します。

 

 

同じ方向からばかりではなく、
違う方向からも見てみる癖をつけましょう。

 

今日は寒いね、
でも周りはそうでもないと感じていたら?
生理があると辛いね、
でも周りはそうでもないと感じていたら?
季節や気温や気圧の変化についていけない、
でも周りはそうでもないと感じていたら?

 

自分がそうだと思っていることが
本当にそうなのか?

自分の習慣や当たり前に思っていることが
他の人にとってもそうなのか?

 

 

不調や病気が悪いものではなく、
良くなるために必要な大事なサインだとしたら?

意識や視点が変化して世界が変わったとしたら??

 

あなたはどんな行動をすると思いますか?

今の自分では考えられないことをするかもしれませんよ。

 

意識して健康を創造しましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

ココロに愛を♡カラダに栄養を。

あなたと共に成長できることを、
心から感謝しています。